logo

logo

footer logo

カラーイラストの練習法

カラーイラストの練習法

2022.07.05

こんにちは。アート工房菜・まんが道場菜の赤木です。

仕事も絵を描くことだけど、
一息つきたいときは、コーヒー飲むか絵描いてます。

こんなに落ち着く時間は他にはない。

昔はカラーイラストほんとに苦手だったんです。

たぶんカラーイメージがまったくできてなかったんでしょうね。

イラストの世界観をカラーに落とし込めてなかったし、キャラクターの色を考えてなかったから。

モノクロ漫画以外頭の中になかった(笑)
スクリーントーンさえも使わずに、ペンだけでなるべく描きたかった(笑)

そのかわり、線はめちゃくちゃきれかったですよ
そこだけは自画自賛w

clipStudioで完全デジタルで制作し始めてから、
見よう見まねで上手い人のイラストの配色やってました。

私はも元々、ガツンとしたものが好きなので、カラーもきつめを選びがちだったんです。

明るめの薄い色から塗るように心がけ、各色の黒の割合を減らすようにしました。

少しずつ、どうしたらこーなる?を考えながら、日々勉強…

だんだん自分に吸収されてきて、自分の絵になってきます。

制作過程はコチラ↓